企業・事業者の方の法律相談

企業・事業者の方の法律相談 | プロシード法律事務所

事業相談、法律顧問契約

企業・事業者の代表者様は、人事労務問題、債権回収、新規事業に関するリスク、後継者への事業承継、資金繰り等々日々難しい課題を抱えておられます。
当事務所は開業以来、多くの中小企業・事業者の代表者様から様々な課題について相談を受けてきました。そうした課題については、法的な側面から解決を図れることも多くあります。現在明確な紛争になっていない場合でも、事業上の課題がある場合は、是非当事務所に気軽に相談ください。
当事務所では、幅広い業種の中小企業・事業者様との間で顧問契約を締結させていただいております。法的なアドバイスをいつでも気軽に受けられるという点は事業展開にとっても強みになると考えます。是非、ご検討ください。

契約書作成、契約書チェック

契約書の作成は、事業を進めていく上でのスタートになります。契約書を作成していない、作成していても不備であるという理由で法的リスクが大きくなるという事例を多く見てきました。弁護士による契約書作成や、既存契約書のチェックは、比較的少ない費用でリスクを避けられるというメリットがあります。事業相談の入り口として、是非依頼をいただけたらと存じます。

人事・労務問題

未払い残業代請求、解雇等にまつわる問題、社内のセクハラ、パワハラ問題など、中小企業、事業者様の人事、労務問題に関する相談は最近特に多くなっています。当事務所では、中小企業・事業者様の人事労務問題にまつわる相談、訴訟等に数多く対応してきました。
人事労務問題については、後に紛争になったときの証拠が重要となったり、手続の適正が問題となるケースもあります。早期に相談いただくことで、リスクを小さくしていくことが可能です。是非早期の段階で、豪事務所までご相談ください。

債権回収

債権回収で大切なことは、回収可否の見立てと費用対効果であると考えております。回収可能性が低い場合は、回収費用をかけるべきではないと考えます。当事務所では、まずは債権回収の経験豊富な弁護士がヒアリングにより回収可否を判断し、その後手段(内容証明送付、仮差押え、本訴提起等)を提示し、費用対効果も説明します。回収可能性が小さいと思っていても、様々な事情から結果的に回収ができたという案件もあります。あきらめずに、まずはご相談ください。

事業承継、M&A

中小企業・事業者様にとって、事業展開を行う場合に他社の事業譲渡を受けたり、吸収合併を行ったり、あるいは逆に事業を譲渡するようなケースがあります。また、代表者が後継者に会社・事業を承継していこうとする場合は、株式を承継させたり、税務面での検討も必要になります。会社の事業承継やM&Aにおいては、法律、税務等の他士業の連携も必要になります。当事務所では、継続的に税理士、司法書士、不動産鑑定士といった多くの士業と連携を図っていますので、安心して相談に応じることができます。

事業再生・倒産

資金繰りが難しくなった場合には、民事再生等の手続きにより事業再生を図るか破産手続を取るかを検討する必要があります。当事務所では、まずは依頼者の希望を聞いた上で、現在の財務状況の確認の上、今後取るべき相応しい手続き見極めます。
早期に相談いただくことで、様々な準備が可能ですし、手続き後の経済的再生に向けて進んでいくことが可能になります。お一人で悩みを抱え込むことなく、可能な限り早い段階で当事務所に相談ください。

法律・トラブルのことは
弁護士へご相談ください

敷居が高く思われがちな弁護士ですが、いつでも気軽に安心して相談できる環境、
分かりやすい料金体系、最善な解決提案を大阪にてご用意しています。

土日・夜間対応あり
費用・報酬の分割払い可